妊娠の経過は順調だったのです [健康]

妊娠の経過は順調だったのですが、分娩時にいろいろあり子どもはしばらく入院しました。その後も発育・発達をみせて欲しいと言われ、小児科に通いつづけていました。
3ヶ月くらいまでは初めての子育てに必死でした。季節も冬に向かい、風邪などひかせたくないので通院以外は外出せず過ごしていました。

授乳も時間が空いてきて、少し余裕の出てきた頃、ようやく同じくらいの月齢の赤ちゃんが集まる場所に行き始めました。そこで気づきました。うちの子、他の子と違うような・・?
まだ首もすわらず、目もあまり合わせない。あまり笑わない。反り返り、向き癖がひどい・・。身体も小さい。
やっと授かったかわいい我が子です。一生懸命お世話してきたつもりです。きっとすぐ他の子と同じように目を合わせて笑ってくれると信じていました。

しかし4ヶ月を過ぎても首のすわる気配がないので、小児科の先生に「首がすわらないなんてことはあるんですか?ちょっと遅いですよね・・・」と言ったら、血液検査をしましょうと言われました。アレルギーとか代謝とか染色体とか・・一度やろうと思っていたと。

1ヶ月後、染色体に異常があることがわかりました。思いもしなかった結果でした。決して若くはありませんが、高齢出産ではなかったので検査することは頭にありませんでした。
染色体異常というと21番のダウン症が多いようですが、うちの子は違う番号であまり例のない珍しいケースだそうです。発達・知能・精神に障害がでるだろうと言われ、もっと大きな病院を紹介されました。更に驚いたことに、遺伝性だというので今後兄弟をつくるかどうか、両親の検査もするか相談してくださいと。
幸いなのは、この染色体異常は心臓に疾患を持つことが多いが、心臓に関しては何も問題がないとのこと。命に関わるものではないということです。

しかしこれからの子育てに不安がいっぱいです。私の手に負えるのだろうか。でも私が育てなくては。仲良くなったママ友にもいつか言わなくては・・・。知ったらきっと引きますよね。子どもあってのママ友ですから。子どもが同じような成長をしないとなったら、疎遠になるでしょうね。そうしたらこの子と二人、孤独に過ごすしかないのでしょうか?でも療育施設に通い始めたら友達もできるのかな?とか・・

いろんな思いが錯綜して、まとまりません。夫はいろいろ考えすぎて悩んでいる私のほうを心配しているようです。
夫は度胸が据わったみたいです。育てるしかない。せめて自分のことは自分でできるように、本人に頑張ってもらうしかない。そのためにできることは何でもしようと。でも夫の両親にはこれから話すので、どんな反応をされるか怖いです。

まとまらなくてすみません。まだ詳しい検査もこれからで、始まったばかりなのですが弱音ばっかりです。
障害のある子をもつ方、そうでない方はもし友達の子に障害があるとわかったらどうするか・・など感想でもなんでも言っていただけるとありがたいです。

三便宝 催情 威哥王
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。